コナストブログ
2013年10月9日
F1日本GP!!

 皆様、いつもありがとうございます!

 いよいよ今週末はF1日本GPです。
 私も明日から鈴鹿に出発いたします。

 そして私のファイナルマシンであるティレル019も出撃です!
 まず土曜日の夜の前夜祭で東コースを走ります。
 翌日の日曜日はF1決勝の直前にフルコースをデモンストレーションランいたします。

 今回のドライバーは昨年のフォーミュラニッポンでチャンピオンを獲得した中嶋一貴選手です。

 昔F1に熱狂していた頃にはまだ子供だった一貴さんですが、やがてF1に乗り、そして昨年はトップフォーミュラのチャンピオンなんですね。時間の過ぎるのが早くて困ります(笑)。

 画像は、ハイノーズの始祖である我がマシンです。
 全面からボディ下面へ積極的に気流を導くことで、グランドエフェクトによる強大なダウンフォースが発生するらしいです。これにより、リヤウィングを小さくすることができ、非力なエンジンを空力でカバーしました(すべて雑誌の受け売りです)。
 
 これを機に、フォーミュラマシンのみならず市販車にまでハイノーズが流行することになりました。
 

 画像の348のようなフロント形状が・・・

 画像の430スクーデリアのように変化いたしました。
 この傾向はF355から取り入れられ、そして最新の458スペチアーレにも受け継がれています。

 久しぶりのブログが自画自賛になってしまい申し訳ありません(笑)

 それでは皆様、鈴鹿サーキットでお会いしましょう!!

エノテン出演DVDのご案内
エノテン&清水草一氏DVDのご案内
清水草一氏による自主制作DVD(コーナーストーンズ協力)を販売しております。こちらのWEBサイトよりご購入いただけます。
月別アーカイブ
ブログ月別アーカイブ
トップページ用Blog更新ループ
コナストFacebookページ
Facebookページ
コーナーストーンズのFacebookページです。「いいね!」をよろしくお願いします!