コナストブログ
2011年3月23日
なんとなく安全宣言!!
 皆様、いつもありがとうございます!

本日は、謎のガスマスク男がご来店下さいました。
正体は大宮先生です!

そして大宮先生から有り難いお言葉を頂戴いたしました。

大宮 「この度の未曾有の大震災被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。」

地球上に起こる全てを化学で説明できる大宮先生ですが、懸案の福島原発についての考えをお聞きしました。

大宮 「世界の反原発運動家だけでなく、私も今回の原子力発電所の事故について注目しています。特に地震翌日の冷却系統の壊滅的状況と、サプッレッションチャンバーからの放出。そして3号機にはMOX燃料とプルサーマルでのプルトニウム239、不安材料がテンコ盛り・・・」

大宮 「・・・でしたが、関係者の皆様の決死の注水作業やケーブル施設作業のおかげで、ヤマ場を超えて、発電所自体は冷却系統の電源も回復の兆し、ジルコニウムと海水の反応による新たなる水素爆発の可能性も少なくなり、熱中性子炉の温度も高温ながら安定、使用済み燃料棒も冷却水が放水されて安全宣言!!と、なんとなく思っています。」

原発の専門家からの「なんとなく安全宣言」に、私もなんとなく安心いたしました。

大宮先生、本日はありがとうございました!!

エノテン出演DVDのご案内
エノテン&清水草一氏DVDのご案内
清水草一氏による自主制作DVD(コーナーストーンズ協力)を販売しております。こちらのWEBサイトよりご購入いただけます。
月別アーカイブ
ブログ月別アーカイブ
トップページ用Blog更新ループ
コナストFacebookページ
Facebookページ
コーナーストーンズのFacebookページです。「いいね!」をよろしくお願いします!