コナストブログ
2011年3月20日
義援金バトル御礼!!
 皆様、いつもありがとうございます!!
また、この度の義援金活動にご共感下さいまして誠にありがとうございました。
そして本日、清水草一様より御礼のメッセージを頂戴いたしました!!

以下転載

 義援金バトルに賛同してくださったみなさん! 本当にありがとうございました!
しかし、掲示板という匿名の場での続行は無理と考え、一旦閉じることにしました。申し訳ありません。
義援金バトルの狙いは、純粋に善行を行うよりも、そこに自慢という不純物を混ぜた方が、より多くの義援金が集まり、被災者のみなさんの、そして日本の役に立つのではないか? というものでした。
被災地でボランティア活動をすれば、感謝という巨大な見返りが得られる。
しかしそれができない者には、寄付しかない。
人間は弱いものです。なにより私自身が非常に弱い。私は見返りがないと、大きな金額を寄付する勇気が出ない。しかしそこに、小さな「自慢」の場があれば違ってくる。ひょっとして、多くの人がそうじゃないか。
しかも下品にあけすけに、「どうだ、俺はいくら出したぜ」と言った方が、「なにぃ? なら俺はもっと出す!」 となるんじゃないか。結果的により多くの寄付が集まってより役に立ち、寄付した側もより深い満足感を得られるんじゃないか!?
その思いつきにエノテンが大賛同してくれ、突発的に開始させてもらいました。それが一部の人に「偽悪」ではなく「偽善」とみなされたのは残念ですが、結果的には、私の想像をはるかに超える義援金が寄付されました。お金は正直なので、必ず被災者のみなさんの役に立ちます!
貧乏で、今まで10円、100円の寄付しかしたことのなかった弊社安ド二等兵やマリオ二等兵が、競争心から生涯最大の寄付し、寄付の快楽を知ったことから見ても、社会を前進させるのは、健全なる競争心であると確信を深めました。私は、これっぽっちも反省なんかしていません!!

ただ、自慢の場は、誰でもアクセスできる掲示板である必要はない。いや、違う方がいい。そこは間違っていた。
今後は別の形での発展を模索します。しばしお待ちください! ウィ・シャル・リターン!

みなさん、一日も早い被災地の復興と、原発事故の収束を心から願いましょう。うおおおおおお! 日本は死なねぇぞ!!

清水草一





福島第1原発での東京都消防ハイパーレスキュー隊の活躍には胸が熱くなります!!

東京都副知事、猪瀬直樹さんのご活躍にも期待です!!

エノテン出演DVDのご案内
エノテン&清水草一氏DVDのご案内
清水草一氏による自主制作DVD(コーナーストーンズ協力)を販売しております。こちらのWEBサイトよりご購入いただけます。
月別アーカイブ
ブログ月別アーカイブ
トップページ用Blog更新ループ
コナストFacebookページ
Facebookページ
コーナーストーンズのFacebookページです。「いいね!」をよろしくお願いします!